この文章はnoteに投稿したものです。
昨年の12月から、私は日本陸上競技連盟のマーケティングアドバイザーをしている。ミッションの一つが、今年の5月21日に日産スタジアムで開催されるセイコーゴールデングランプリ陸上2023の集客だ。
集客を考えるときに私がいつも気にかけるのは「その競技の魅力は何だろう?」ということだ。ラグビーワールドカップ2019の時も最初はそうだった。野球なら野球の、サッカーならサッカーの、バスケならバスケの、ラグビーならラグビーの魅力がある。そしてそれは競技によって若干違う。今回は陸上競技の話なので「陸上競技の魅力は何か?」をまず整理して、次に会場でお客様に見てもらうにはどうしたら良いか、その魅力をどのようにアピールすれば会場に見に来てくれるのか、それを考えていくというのがいつもの手順だ。