SPORTS BUSINESS

TOPICS

トピックス
Topics

NewsPicksの動画に出演しました

NewsPicksの人気番組「2 Sides」に出演しました。

テーマは、スポーツビジネスに未来はあるのか?【小林至×森貴信】
https://newspicks.com/movie-series/86?from=%2Fprograms&movieId=3242

番組として下記のような問題意識のもと、議論が進んでいきました。ぜひご覧ください。

==

ラグビーW杯、大谷翔平の活躍など日本のスポーツ界は今、盛り上がりを見せている。

2015年に5.5兆円だったスポーツ市場だが、コロナの収束もあり、再活性化に期待が集まり、2022年3月にスポーツ庁が策定した第3期「スポーツ基本計画」では、今後5年間で取り組む施策として「スポーツの成長産業化」を挙げ、2025年までに市場規模を15兆円に拡大するという目標が定められた。

しかし日本のスポーツは、管轄が文部科学省だったこともあり、産業というよりも学校教育という側面が強かった。その考えが基盤となり、自然とプロではなく、アマチュアリズムが良しとされてきた為、スポーツの産業化がうまく行かない傾向があると言われている。

今回は、東大出身の元プロ野球選手であり、スポーツ科学博士の小林至教授とV・ファーレン長崎などの経営に携わった森貴信氏をお招きし、「日本のスポーツビジネスの未来」について議論してもらう。

地上波のスポーツ中継も大幅に減少しているが、日本のスポーツビジネスの未来は光なのか?それとも闇なのか?

※全編55分。ライブ・オンデマンド配信ともにNewsPicksプレミアム会員のみご視聴いただけます

SOCIAL MEDIA
ソーシャルメディア

スポーツビジネスについての最新情報や知見をいち早くお届けします。
ぜひフォロー、ご登録ください。

スポーツビジネス、マネジメントに関するハンズオン、コンサルティング、講演・セミナーのご相談は、お気軽にお問い合わせ下さい。

 お問い合わせフォーム